Q&A

Q&A

よくある質問とその答え

Q.食事は、付いていますか?

 A.食事は、付いております。
  入居者様の状態に合わせて、
  普通食・きざみ食・ペースト食等のお食事の準備をさせて頂いております。
  ご家族とのお食事も、食堂をご利用いただけます。

Q.どのような食事が出るのですか?

 A.好き嫌いや、味つけをお聞きして、
  患者様にあったお食事を提供するよう心がけております。
  食べたいものがございましたらスタッフまでお知らせ頂ければ、可能な限り対応いたします。

Q.自室には、どのような物がありますか?

 A.32型液晶テレビ・冷蔵庫・クローゼットなどをご用意してあります。
  なお、小型の家具でしたら持ち込みも可能です。
  また、ベッドや車イスは患者様にあったものを介護保険で福祉用具としてレンタルをお願いしております。

Q.洗面所・トイレは、自室にありますか?

 A.洗面台・トイレは、自室に設置してあります。

Q.お風呂は入れますか?

 A.はなみずきの家-川越の場合、
  共同のお風呂があります。
  患者様、ご家族の方も自由に使用できます。患者様入浴の場合は介護士がお手伝いさせていただきます。
  患者様の状態によっては、訪問入浴サービスを利用しております。

 A.はなみずきの家-浦和美園の場合、
  寝たきりの方の為の寝浴と車イス使用の方の為の個浴があります。
  患者様入浴の場合は介護士がお手伝いさせていただきます。
  個浴は、ご家族の方も自由に使用できます。

Q.自室の清掃はどうすればいいですか?

 A.共有部分は、定期的にスタッフが清掃を行います。
  なお、自室内のトイレ、洗面台は毎日スタッフが清掃を行います。
  また、自室内はご希望により清掃を行います。

Q.家族の出入り時間に制限がありますか?

 A.21時~翌朝6時までは、セキュリティ上施錠をいたしますが、24時間インターホンにて対応いたします。

Q.外出・面会・外泊等に制限がありますか?

 A.外出・面会・外泊等に制限はありませんが、看護師にその旨をお伝えください。

Q.自室にナースコールはついていますか?

 A.各居室にナースコールが設置してあります。

Q.寝具は持参しますか?

 A.「はなみずきの家」内のリネンをご利用いただけます。
  シーツ、枕カバーは週1回交換します。
  汚れた場合は、その都度交換しております。

Q.自室の電気料金等の清算は、どうすればいいですか?

 A.自室の電気料金や水道料金は、すべて共益費に含まれています。

Q.現在服用中のお薬は、どうすればいいですか?

 A.現在使用している内服薬や点滴等については、協力薬局の薬剤師がお部屋に伺い、ご説明いたします。
  また、はなみずきの家の看護師が医師の指示のもと服薬、点滴いたします。

Q.自室にてインターネットの使用は可能ですか?

 A.はい、自由にお使いいただけます。ただし、パソコンは入居者様で、ご用意ください。
  ご希望により、無線LANでの使用も可能です。(有料となります )

Q.外部との連絡はどうすればいいですか?

 A.ご自身で携帯電話をご用意ください。自室での携帯電話の使用は、制限ありません。

 
 

ご利用例

★病院での積極的治療を終え、緩和的治療を自宅に近い形で生活をしたい方

   →はなみずきの家では、自宅と同様な形で過ごすことが出来、緩和ケアと日常生活を、看取りまでお手伝いします。
 

★自宅での療養・介護により、ご家族が疲労を感じてしまっている方

   →賃貸住宅ですので、より自宅に近い形に、入居者様・ご家族が自由に居室をご使用いただけます。
    また、24時間看護師が常駐しておりますので、安心して療養生活を送って頂けます。
 

★希望する入院先がすぐに入れる状況に無く、入院までの期間の生活が不安な方

   →入居後、病院や施設への入院・入所、自宅への帰宅なども可能です。
    入居者様・ご家族にとって、より良い環境を尊重いたします。

PAGE TOP